月経カップについての所感

最近話題の

新たな生理用品、月経カップ

 

私も使ってます。

 

今回は、私が感じたメリットとデメリットを挙げていきます。

 

どういうものかとかはいろんな方がブログにまとめてくださってるので割愛。

 

ちなみに私は元々ナプキン+タンポン派ですので

その前提でお読みください。

 

 

【メリット】

•特に旅行の時荷物がかさばらない

(タンポン大量に持たなくてよくなったから)

•旅行の時の荷物が減る

(心配だからと多めにナプキン持っていかなくていい)

•裸になるタイミング(温泉など)で生理中だとバレない

•タンポンよりは清潔かもしれない

•匂いが軽減された気がする

•長期的に見ればコストは安いはず

•ゴミが減る

 

【デメリット】

•交換する時に手が汚れる

•外す時にコポって音が鳴るのを防ぎきれない

•トイレットペーパーの消費量が増える

•清潔なのか不明瞭

•変えるタイミングがつかめない

(実感できる時には漏れてる)

•はじめは付け方が難しい

(慣れればするっと入ります)

•出し入れする時周辺を傷つけてないか心配

•爪に要注意

•出血が多いと一晩はカップで受け止めきれない

 

 

こんなかんじでしょうか。

 

 

何日目は何時間置きに変えればいい!

というのがつかめているか

頻繁にお手洗いに行くからその都度変えればいい!

というように

 自己管理がきっちりできる方は何の不安もなく使えるのかな?と思います。

 

私は結局不安なのでナプキン敷き続けてます。

 

 

基本的に日中は取り出したカップを

トイレットペーパーで拭いてもう一度入れ直す形になるので

潔癖な方にはちょっと向かないかも、

と思います。